「 高卒就職フェア 2022 」一日密着レポート!

2022年 6 月 15 日に、秋田キャッスルホテルで秋田県商工会議所とハローワーク秋田の共同主催で 開催された 「高卒就職フェア 2022 」 を、一日見学・取材をさせていただきました 。これは昨年まで「新規高卒者・中小企業等就職促進セミナー」の名前で開催されていたものです。 当日は 「 採用予定企業からの自社 PR 」 、 「 社会人からのメッセージ 」 も開催され 、 高校生たちは真剣な表情で話を聞いていました。

 

 

その後会場を変更しての情報交換会では、自分の希望する企業ブースを積極的に訪問し、PC やスクリーンに投影された映像やパンフレットを見ながら 企業の採用担当者から 話を聞いていました 。
県内高等学校16 校の令和 5 年春卒業予定の高校 3 年生 277 名と、高卒採用を予定している県内企業 57 社が参加しました。会場は密防止 のため 高等学校を午前と午後に振り分ける二部制とし、飛沫防止 の観点から パーテーションの設置や消毒用のアルコールが会場に置かれるなど、 感染症 対策を徹底して行われました。

参加の高校生より

・希望する業種とは違う企業の話を聞いたが、話を聞いたら働きやすそうな会社だったので、私の今の第一希望の企業に変わった。
・他に就きたい業種はあるが、今回は視野を広げたいと思って参加した。
・気になっている企業はあるが、椅子がもう埋まっていたので次のターンでその企業の話を聞きたいと思っている。
・第一希望の企業の話を聞くことができて良かった。ますますそこで働きたい気持ちが大きくなった。

 

 

生徒引率の高校の先生より

・「社会人からのメッセージ」で卒業生が立派に挨拶しているのを聞いて、本当に嬉しかった。
・テスト期間中だったが、希望する企業の話を生徒たちが聞いて喜んでいたので、連れてきて良かった。
・頂いた資料の中に、どの企業がどれくらいの採用数を見込んでいるのかも記載されていて有り難い。
・今回は昨年と違い生徒たちが自由に企業を選んで話を聞くことができるため、同じ企業に集まる学生の数が多ければ「競う相手が多い」という事も実感でき 、 良い意識付けになる。

 

 

参加企業の採用担当者より

・今年から高卒採用を始めた。会社の近くの高校から就職してもらえると尚嬉しい。
・久しぶりに高卒採用を行うが、高校生の興味を引く工夫や、 認知度を高める工夫が必要かもしれないと実感した。
・商品を実際に見てもらいながら説明できるので、リアルで対面できると学生により伝わりやすくて助かる。
・学生からの質問はあまり出ず、まだ就職の実感が少ない学生もいるように感じた。
・今回は学生が自由に企業を選んで行き来しているため、積極性が感じられて良かった 。
・良いタイミングでの開催で、学生と接触できてよかった。なるべく対面で行いたい。

 

会場内は熱気にあふれ、7 月の高卒求人が公開を直前に控えているこの時期 、就職活動に真剣に向き合う学生の姿を見ることができました。

企業を選ぶときの情報で、多すぎるという事はありません。たくさんの情報を得て、そのうえで自分の優先順位を決め、後悔の無いようにしてほしいですね。応援しています!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事